逆転CS出場へ! 中日ガルシア「70」剃り込みヘアで運気上昇

2018年09月18日 16時30分

頭に「70」の剃りこみを入れたガルシア

 中日が逆転CS進出に望みを残した。17日の巨人戦に4―2で勝利。3位・巨人とのゲーム差を1・5にした。

 負ければCS出場が厳しくなる大一番で大仕事をしたのが先発のオネルキ・ガルシア(29)だ。7回5安打1失点の好投で13勝目を挙げ、チームに貴重な白星を呼び込んだ。「今日は負けられない試合だったのでチームが勝てるよう心がけてマウンドに上がった。こういう投球ができてよかった」と白い歯がこぼれた。

 チーム勝ち頭のガルシアだが、リリーフ陣の信じられない炎上などもあってここ3試合は勝ち星から見放されていた。悪い流れを何とか変えたい。そこで思い立ったのがヘアスタイルのチェンジだ。これまでもビシエドがスキンヘッドに近い1ミリにカットして打撃の調子を上げるなど、ヘアスタイルを変え運を呼び込んでいる。

 ガルシアは「どうしても勝ちたい」と登板前夜の16日にいつも頭髪に“ライン”を入れてくれるロドリゲスに右側頭部に自身の背番号である70と入れてもらった。

 そんなゲン担ぎが見事に成功。ガルシアは「僕の床屋さん。感謝です」とロドリゲスに最敬礼した。来日初セーブを飾ったロドリゲスも「あれで勝てたなら僕もハッピー」とニンマリ。頼りになるカリビアンの力で中日が逆転CS進出を狙う。