【ヤンキース・田中将大のガチ予想:チャンピオンズカップ】ヤンキース・田中将大投手(28)のガチ予想、今週は下半期のダート王決定戦「第17回GⅠチャンピオンズカップ」(4日、中京11R)だ。先日、古巣・楽天の本拠地、コボスタ宮城を訪問。恒例のシーズン報告を律義に済ませ、気分も新たな右腕が本命に指名した馬とは――。

 毎年、楽天球団の全職員に出迎えられることに田中は「ありがたいなという気持ちと、またいつまでもやってもらえるような人でありたいと思います」としみじみ語り、来季への励みとした。すでにキャッチボールも行うなど、来季へ向け着々と動き始めているようだ。

 一方のガチ予想は例年、GⅠ戦線が佳境になるにつれて的中率も上がってくるだけに期待大。まず12月一発目のチャンピオンズカップは、ビシッと決めておきたいところだ。

 ◎を打った馬は②アウォーディーだった。

「ダート路線に転向してから負けなしできているし、一番充実していると思いますね。それにこのレース自体が先行馬有利で、(ある程度行けて)上がりが速い馬がいいみたいなので。抜け出すとソラを使う癖がどうかといわれていますが、そこは気にしていません」

 対抗には⑪コパノリッキー。「実績は一番あると言っても過言ではないと思いますし、先行する脚を持っている。本命とは僅差です」。さらに▲には⑨ノンコノユメをチョイスした。「去年このレースで2着だったこともありますが、前走の前に去勢して、それがいい方向に働いているそうなので。上がり速い脚が使えますし、鞍上もムーア騎手。3番手評価ですね」

 以下、△には④アスカノロマン、⑧サウンドトゥルー、⑫ゴールドドリーム、⑮モーニンをチョイスしたが、もう1頭「今回は★を打ちます」。米3冠レースにチャレンジした⑦ラニだ。

「左回りが得意な馬。前走(GⅢみやこS)は13着でしたが、久々の右回りだったこともあったみたいですからね。人気も落ちるだろうということで★。本命のアウォーディーと兄弟でのワンツーフィニッシュを見てみたいですね。あと、個人的にはアメリカ3冠を走っている馬ということでも思い入れがある。大注目したいですね」

 シーズン中、同じ米国の地で戦うラニの雄姿を見てきただけに、今回はその思いも込め“爆弾”に指名した。

 思いの詰まった今回のガチ予想。注目の買い目は「馬単で本命②アウォーディーから印に流しで、⑦ラニ、⑨ノンコノユメ、⑪コパノリッキーへは裏表でいきます!」。