日本ハムは、来春の1次キャンプ(2月1日~中旬)をアリゾナ州ピオリア・スポーツコンプレックスで行うことを正式発表した。同地は業務提携を結ぶパドレスがマリナーズと共用するキャンプ施設でメジャーキャンプの招集前に施設を貸し出すことに問題はなく、沖縄・名護の施設の老朽化を問題視する日本ハム側と利害が一致した形。これにより、大谷翔平投手(20)の将来的なメジャー移籍先球団が「パドレスなのでは?」とささやかれている。

 日本ハムは「新たな環境の変化が刺激となってチームの強化につながり、選手個々の成長を促すと判断し、来春からアリゾナキャンプを組み入れる決断を下しました」という竹田憲宗球団社長のコメントとともに、パ軍、A・J・プレラーGMの「我々のキャンプ地である、ピオリア・スポーツコンプレックスにファイターズをお迎えすることを、心待ちにしています。ファイターズは、非常に洗練されたチーム。意義深く、実り多きキャンプとなるよう、パドレスが全面協力することをお約束します」という談話を球団を通して発表した。これに色めき立ったのはメジャー各球団スカウトらだ。

 ある東海岸球団のスカウトは「メジャーのキャンプ前のその時期なら時間も十分あるので、GMクラスの幹部も視察に行くと思う」と早速、米国の球団本部にリポートを送信。別のア・リーグ球団スカウトも「幹部クラスとは別に彼の技術的な部分を確認するクロスチェッカー(専門スカウト)は必ず派遣すると思う」と、大谷視察のための視察団を2月上旬のピオリアへ送り込む準備を開始した。

 このまま順調に実績を重ねていけばヤンキース・田中将大投手(26)の獲得総額1億7550万ドル(約208億円)を上回る2億ドル(約238億円)を動かすと今から噂される大物の米初上陸だけに、関係者へのインパクトは大きかったようだ。

 この状況を「獲得レースのトップランナーはすでにパドレスなのではないか?」といぶかしがる声もある。

 あるナ・リーグ球団関係者は「イチローが移籍の2年前にマリナーズキャンプに参加したり、これまでの大物日本人選手の例に漏れず、今回も裏で話ができているのではないか。ダルビッシュ、マー君、松坂、古くは石井一らのポスティングは一見、自由競争を装ったそれだった。全ては本人と代理人、場合によっては前所属球団の望み通りの結末。

 今回のパ軍でいえばA・J・プレラーGMはダルビッシュがレンジャーズ入りした際のアシスタントGMだった人物。ダルビッシュ獲得の際、来日経験もあり、英語が堪能でメジャー球界に精通した人間が複数在籍する日本ハムフロントとのつながりも強いはず」と指摘した。

 また栗山監督による徹底ガードで、大谷本人にはおいそれと代理人は近づけない環境も「日本球界で初めて球団がエージェント業務もこなそうとしているのではないか。木田がGM補佐になったのはその布石なのでは」と同関係者は独自の予想を続けた。日本ハムのアリゾナキャンプが様々なメジャー側の臆測を呼んでいる。