<西武2-0オリックス(23日)>オリックス先発の西は粘りの投球を見せて6回途中を5安打2失点、7奪三振。しかし、打線が西武・岸をとらえることができず、完封負けを喫した。ソフトバンクがデーゲームで敗れていただけに何としても勝ちたかったが…。森脇監督は「西はしっかり責任を果たした。岸がよかったということ。それ以上でも以下でもない。足を止めてしまうと一番悔いを残す。終わるまで終わらない」と悔しさをにじませた。残り試合が少なくなる中、縮まらないゲーム差に重苦しい空気が流れるばかりだ。

 しかし、前を向くしかない。実はこの日、そんなチームの背中を押してくれるプレゼントが一塁側ベンチの壁に飾られた。それはダウンタウンの浜田雅功とロンドンブーツ1号2号の田村淳のメッセージが添えられた千羽鶴。2人が出演する毎日放送のバラエティー番組「ごぶごぶ」のオリックス応援企画で千羽鶴を募集。前日22日に2人が大阪市内の球団事務所を訪れ、星野投手コーチに手渡していた。

「めっちゃやれ!! 今以上やれ!! 浜田雅功」「日本一目指して頑張って下さい 淳」の激励メッセージ付きで、もちろん、2人も折り鶴作りに参加。浜田は「終盤まで優勝を争っているなんて、すごい、すごい」「優勝したら何か考えないとアカンなあ」と星野コーチを激励していたという。

 同番組は2人が関西の街を練り歩くロケ番組。浜田と星野コーチが親交があることで、これまでオリックスの京セラドームやほっともっとフィールド神戸を取り上げ、バックアップしてきた。昨オフにはヤンキース・イチローがサプライズ登場している。

 援軍の心遣いに星野コーチは「ありがたいね」と感激しきりで、球団関係者も「昨年から応援していただき、なおかつV争いしているホーム試合の4連戦前に温かい心のこもったプレゼントをいただいた。ありがとうございます」。逆転Vに向けてネバーギブアップのオリックス。人気者2人の熱い気持ちにも応えなければいけない。