ボストンメディアは8日(日本時間9日)にレッドソックスがポスティングシステムでのメジャー移籍を目指す巨人の菅野智之投手の獲得に積極的だと報じた。NBCスポーツ・ボストン(電子版)は「レッドソックスは日本のスター菅野を獲得するため『アグレッシブ』にいく」との見出しで速報。ボストン・スポーツジャーナル紙のショーン・マクアダム記者の言葉などを引用しながら「レッドソックスはグローバルに投手探しをしている。菅野智之について球団は詳細にわたるスカウティングリポートを持っており、日本の右腕獲得に積極的な姿勢だ」と伝えた。

 CBSボストン(電子版)も「菅野智之と契約するために積極的にプッシュする」との見出しで追随。「非常に薄い先発ローテーションに必要。彼は直球、スライダー、チェンジアップ、フォークボールと多様な球種にエリートな制球力を誇るという。レッドソックスがコーリー・クルーバーやJA・ハップらの獲得へ動いているという情報もあるが、菅野だったら彼らより強力でより大きな投資になるだろう」と獲得を後押しした。

 米大リーグ公式サイトは7日(同8日)に菅野に興味を持っている球団としてレッドソックス以外にヤンキース、ジャイアンツ、パドレスを挙げており、交渉期限の来年1月7日午後5時(同8日午前7時)まで激しい争奪戦が繰り広げられることになりそうだ。