巨人・井端弘和内野手(38)の“練習法”に熱視線が集まっている。

 沖縄・那覇での2次キャンプに入ってから毎朝早出で球場入りし特守。誰よりも精力的に体を動かすベテランだが、それ以上に周囲を驚かせているのが、独特な打撃練習法だ。

 井端は打撃投手が投げた球すべてに反応し、時には頭の高さの球にも手を出す。これは宮崎キャンプで松井臨時コーチが打撃投手を務めたときにも見られた光景だ。ベテランの練習法を初めて目の当たりにしたチーム関係者たちは「今までこんな打撃練習をする選手は見たことない。すごい」と驚嘆している。

 実はこの“悪球打ちフリー”。ヤンキース・イチローも自主トレ中の打撃練習で見せるという。

「イチローさんは打撃投手が投げた球すべてに反応して打つ。結構なボール球でもカットしたり、ヒットゾーンに打ったりします」(球界関係者)

 とはいえ、少年野球でも「打撃練習の時からボール球は打つな」と教えられるのが日本の野球。なぜ、あえて悪球打ちをするのか。この疑問に井端はこう答えた。

「イチローさんがどういう意図でやっているかは知りませんが、僕はこれで体がボールに反応できるよう鍛えている。自分の打撃をするためには差されて(差し込まれて)いるようではダメ。だから、実際に打席に立って差されないように、全部に反応するんです」

 芸術的な右打ちを見せたかと思えば、内角球にくるりと体を回転させて左翼席まで運ぶ技術もあるのが井端の打撃。“悪球打ちフリー”にはGナインが学びたい「井端流打撃の極意」の基本が詰まっている。