【デスクと記者のナイショ話】

 楽天担当記者:大物助っ人、ケビン・ユーキリス内野手(34=前ヤンキース)をめぐって、ある疑惑が浮上しています。

 デスク:元チームメートのA・ロッドみたいに、面倒な問題じゃねえだろうな。

 記者:ある意味、それ以上かもしれません。

 デスク:自慢のスキンヘッドが、実はヅラだったとか?

 記者:だったら面白いですけどね。そうじゃなくて「別人なんじゃないか」という声が上がっているんです。メジャー時代の公式プロフィルでは身長6フィート1インチ(約185センチ)なんですが、180センチの星野監督も「オレより小さいじゃないか」と首をかしげていて…。

 デスク:まだ実戦にも出ていないから、印象として小さく見えているだけじゃねえの?

 記者:それもあるのかなあ。でも、フリー打撃を見た選手たちは「パワーがなさすぎる」って、後ろでクスクスしていましたよ。

 デスク:そもそも昨年の腰の手術の影響で調整はスローペースなんだろ? メジャーのキャンプは今ぐらいの時期から始まるわけだし、大目に見てやれよ。

 記者:分かりました。「音楽業界に続いて球界でも別人騒動」っていう見出しが頭に浮かんで、つい興奮してしまいました。反省します。

 デスク:そんなに気になるなら、あの元アイドルみたいにDNA鑑定でも依頼するか?