ヤンキース入りが決まった楽天・田中将大投手(25)は着々とメジャー移籍の準備を進めていた。これまで田中は仙台市内のコボスタ宮城室内練習場で楽天ナインらとともに練習。ノックや短距離ダッシュなどで汗を流してきた。

 21日はブルペン入りはしなかったが、関係者が注目したのはノックの際に使用していた練習用グラブ。大ファンを公言する人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の5色をあしらった“ももクログラブ”なのは変わりないが、昨季まで使用していたミズノ社ではなくアシックス社製のものだったからだ。田中は「まだ(契約など)何も決まってませんので」と話すのみだったが、事情を知る関係者によれば「グラブに関してはミズノ社とアシックス社の間で争奪戦が始まっている」のだという。

 グラブはまだ選定段階だが、一方で“足元”は固まりつつある。18日にコボスタでの練習を始めて以来、田中はスパイクをレンジャーズ・ダルビッシュも使用するアシックス社のものに変更。メジャー特有の硬いマウンドに対応すべく、ダルのアドバイスを参考にしたようだ。実際に、周囲の関係者にも「スパイクはアシックスのものを使いたい」と話しているとか。

 日本球界から海を渡った数々の投手を苦しめた硬いマウンド。昨季、サイ・ヤング賞投票で2位に入った“兄貴分”の助言を田中はどこまで生かせるか。