レッズ・バウアーがダルビッシュに意外なお願い「君のユーチューブのフォロワーをちょうだい!!」

2020年09月10日 11時00分

ダルビッシュ(ロイター=USA TODAY)

 カブスの本拠地で9日(日本時間10日)に行われるカブス―レッズ戦前に両チームの先発投手がツイッターで一足早く“対戦”した。レッズのトレバー・バウアー投手(29)が自身のツイッターでカブスのダルビッシュ有投手(34)をタグ付けしてこう投稿した。

「友よ、まずは何より今夜の幸運を祈っている。最高の男に勝利を。第2に、君のユーチューブのフォロワーを僕のところへ送ってくれないか? 君のレベルに達しようと頑張ってるんだけど、ちょっと後れをとっているんだ。どちらにしても、今夜よろしく&ベストラック!」

 これに対しダルビッシュは15分ほどで「僕のチャンネルで君の話を絶対にするよ!」と英語で返答。さらに「君が僕のことを語ったビデオに誰かが日本語のキャプションを付けてアップロードしたものが100万回以上再生されているよ」とコメントすると、バウアーは「YAAAASSSSS!!!」と喜んだ。ちなみにダルビッシュのユーチューブチャンネルの登録者51万人に対してバウアーは6万9400人ほどだ。

 2人はチームこそ違うが互いを尊敬し合う良き友人であり、良きライバルだ。バウアーは米スポーツ専門局ESPNのインタビューで「ダルビッシュ本人の次に、彼の武器になる投球を全部知っている。彼の投球は僕にとってのインスピレーションだ」と絶賛した。ダルビッシュも投球で苦しんでいた昨季前半、バウアーに度々メッセージを送ってアドバイスをもらったことなどを明かしている。

 今季初対決は8月29日(同30日)にレッズの本拠地で行われ、カブスが3―0で勝利。ダルビッシュは6回を7安打無失点で勝ち投手になり、バウアーは5回1/3を2本塁打を含む4安打3失点で負け投手になっている。