MLBが〝クラスター〟球団に前代未聞の選択肢

2020年08月11日 11時00分

 米CBSスポーツ(電子版)は10日(日本時間11日)付で米大リーグ機構(MLB)が新型コロナウイルスの集団感染が発生したカージナルスに関連して行使できる選択肢を挙げた。①カージナルスを今季終了とする②MLB自体を今季終了とする③カージナルスは予備選手だけで戦う、の3つで、いずれも前代未聞だ。

 カージナルスはここまで選手10人を含む17人が新型コロナウイルス検査で陽性反応を示している。MLBは10日にカージナルスが13日(同14日)に敵地デトロイトで予定したタイガースとのダブルヘッダーの延期を発表した。カージナルスが最後に試合を行ったのは7月29日(同30日)のツインズ戦。60試合の消化は厳しくなった。

 2005年のデビュー以来カージナルス一筋の通算163勝右腕のアダム・ウェインライト(38)は自身のツイッターで「やるべきことをやる。(試合再開が)いつになろうと準備をするだけ」とファンに向けたメッセージとともに、自宅前の道路と思われる場所で、約50メートル先に設置したネットに向かってボールを投げる映像を公開。途中、子供の声が聞こえたり、自身の前を自動車が2台通り過ぎるシーンもあった。自宅などでの自主トレを余儀なくされている現状では試合を再開しても延期前のパフォーマンスを発揮することは難しいだろう。MLBは苦渋の決断を下すのか…。