ダルビッシュ「今のところ1000万円」ゲームチャンネルの収益は全額寄付

2020年06月16日 16時05分

ダルビッシュ(ロイター=USA-TODAY-Sports)

 米大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手(33)が16日、ツイッターで動画配信での収益を全額寄付すると明かした。

 スマホアプリ「プロ野球スピリッツA」愛好者として知られるダルビッシュは、自身のユーチューブチャンネル「ダルビッシュのゲームチャンネル」を更新し続けているが、今回「コロナが落ち着くまでのゲームチャンネルの収益は全部寄付します」と報告。

「いつも見てくださっている皆さんも一緒に寄付したことになるのでいいかなと」と寄付の意義について語り、「今のところ1000万円ぐらいです」と金額を明かした。

「見てくれている人たちがいるからこの額になってます!自分が動画作るだけでは無理です笑」というダルビッシュは「動画を見てくださる人、アドバイスをくれる猛者の方達、企画をくれたコナミさんなど色々な人たちが関与しての収入を社会に戻すのは感慨深いものがあります」と視聴者やゲーム会社への感謝を口にした。

 これにフォロワーからは「カッコ良すぎるわ、マジで」「心から尊敬します!」と称賛の声が寄せられている。