マエケン“伝家の宝刀”丁寧解説に続々と感謝の声

2020年04月22日 11時30分

前田健太(ロイター=USA TODAY Sports)

【ロサンゼルス発】ツインズの前田健太投手(32)は20日(日本時間21日)に自身のユーチューブチャンネル「マエケンチャンネル」を更新し、決め球のスライダーの投げ方を公開した。「やっぱり僕といえば、スライダーじゃないですか」でスタート。

 PL学園時代は投げていなかったそうで、プロ1年目の秋に当時のブラウン監督に「スライダーとチェンジアップを覚えろ。一軍で活躍したかったら」と勧められ、試行錯誤の末にマスターしたという。

 一般的な握りとは違う前田ならではの球の握り、力の入れ加減やリリースポイントなど、自身のブルペンでの映像を踏まえて解説。また、カブスのダルビッシュ有投手(33)の言葉が大きなヒントになったことなども明かした。

 最後に「高校野球の選手の方、アマチュア野球の方、そして草野球をしている人たち、マエケンスライダーで無双してください」と力強く締めくくった。

 コメント欄も「世界一のスライダー投手が投げ方を教えるってすご過ぎ」「最高に価値のある動画だと思います!」「これが無料とは、、今の時代の野球少年達が羨ましい限り」「有り難すぎる…」と高評価が並んだ。