メジャー開幕また延期か フロリダ州の外出禁止令で6月1日も厳しい状況

2020年03月31日 11時30分

 メジャーのレギュラーシーズン開幕がさらに遅れる――。新型コロナウイルスの感染拡大でフロリダ州のロン・デサンティス知事が30日(日本時間31日)に同州南部に5月中旬までの外出禁止令を出したからだ。そのため、同州南部にキャンプ地を置くカージナルス、マーリンズ、アストロズ、ナショナルズが再キャンプの予定を立てることが困難になった。

 複数の米メディアによると米大リーグ機構(MLB)は開幕について、早くても5月中旬から軌道修正。6月1日(同2日)を目指し、事前に2週間程度のキャンプが必要と見ているという。そうなると同州の外出禁止令が最短で解除されると同時にキャンプを再開してギリギリだ。しかし、ヤンキースのブーン監督が26日(同27日)の電話会見で「準備には2週間以上が必要だ」との見解を示したように、現場は3週間ほどは必要と考えている。

 現在はヤンキースやレッドソックスなどのキャンプ地である同州西部は外出自粛令の段階だが、今後、禁止令が発令される可能性もある。

 フロリダ州保健局によると同州の感染者数は30日現在、5473人で、死亡者数は63人となっている。日本同様にメジャーの開幕も不透明だ。