マエケン31日Dバックス戦第3戦先発決定

2019年03月23日 12時00分

【アリゾナ州グレンデール発】ドジャースのロバーツ監督は22日(日本時間23日)、ダイヤモンドバックスとの開幕戦(28日=同29日)からの先発投手5人を発表した。前田健太投手(30)は30日(同31日)の3戦目に決まった。開幕投手は最有力と目されていた左腕ヒルが左足靱帯を痛めて故障者リスト(IL=注)入りが濃厚となり、左腕・柳賢振が務めることとなった。

 前田はこの日、オープン戦最終登板となる25日(同26日)のエンゼルス戦に備えてブルペン入り。全球種にわたり15球を投げた。3戦目の先発が決まったことについて、「投げる順番はあまり関係ないんで、しっかりそこに向けて準備してやっていきたいです」と自然体だ。ドジャースはエースのカーショーもIL入りで先発ローテーションのうち2人不在で開幕を迎える。右腕は「2人とも軽傷だと思う。特にドジャースはケガ人が出てもカバーできる投手がたくさんいるので。まあ自分のやることは変わらないです。まずは(オープン戦)最後の登板をいい時間にしたいと思います」とプレッシャーはない。

 25日は本拠地ドジャー・スタジアムでの一戦だ。「準備はできているので長いイニングは投げないですし、ケガなく終えることが一番。それと球場でのルーティンをしっかり思い出しながら、あとはシーズンのような気持ちで向かう練習を一度しておこうと思います」

 アリゾナキャンプは23日(同24日)が最終日。メジャー4年目の開幕へ向けて準備は整った。

※(注)…米大リーグ機構は19年春季キャンプから故障者リストの名称を従来のDL(Disable List)からIL(Injured List)に変更した。