【核心直撃】日本1年目となった昨季、いきなり10勝(2敗)の好成績でDeNAの日本シリーズ進出に貢献すると、オフに契約を延長。シーズン3本塁打を放つなど打棒でも活躍した右腕ジョー・ウィーランド投手(28)が本紙の独占インタビューに応じ、日本2年目となる今季への意気込みを語った。

 ――昨季を振り返って。いきなり日本シリーズに出られると思っていたか

 ウィーランド:正直、想像していなかった。米国にいた時、DeNAは若い力があって成長しているいいチームと聞いていたけど、まだ先のことだと思っていた。自分なりに貢献することができたと思う。

 ――昨季は10勝をマークし、CSでも2勝。それだけではなく打撃でも3本塁打を放った。「8番・投手」を採用したラミレス監督はどういう存在か

 ウィーランド:チームのリーダーで決断をする存在だし、リスペクトしている。監督として素晴らしい仕事をしたと思う。若い力も引き出していたと思う。外国人選手にも直接、アドバイスをくれた。日米の野球の違いを教えてくれた。

 ――大谷がポスティングでエンゼルスに移籍し、今季、日本での“二刀流〟といえばウィーランド選手ということになる

 ウィーランド:正直、(打撃は)大谷君とは比較にならない。自分は“大谷2世〟にはなれないよ。昨季はたまたまいい結果が出ただけ。大谷君にはメジャーでも二刀流で成功してほしい。日本のファンもそれを願っていると思う。

 ――そうはいっても昨季以上に本塁打を打つつもりでは

 ウィーランド:ハハハッ。正直、今は今季の打撃のことは考えていない。その質問は春季キャンプでまた聞いてほしい(笑い)。

 ――整体師の資格を持つベス夫人の存在は日本での成功に大きかった

 ウィーランド:妻の支えが成功の要因。一緒になって支えてくれた。そういう存在が家に帰ると待っているというのは素晴らしいこと。

 ――日本での生活にストレスはないか

 ウィーランド:ストレスはない。私はスシが大好きだ。試合前は必ず食べる。食事だけではなく日本の文化も大好き。食べ物も文化も何でも一度は試してみた。食わず嫌いはしなかった。人生にプラスを与えてくれる。

 ――DeNAのチームメートはどういう存在か

 ウィーランド:みんな素晴らしい。若い選手が多いし、ベテランもいてチームはいいバランス。楽しい時と何かしなければならない時でピリッと変われる。特に筒香がものすごいキャプテンシーを持っていて引っ張っている。石田や今永ら先発陣も明るく素晴らしい選手ばかり。明るい将来が待っているんじゃないかという選手が多い。彼らとは食事も一緒に行くこともあるし、本当に仲良く接しているよ。

 ――日本2年目となる今季に向けて

 ウィーランド:ベイスターズに優勝をもたらしたいという気持ちでいっぱいです。

 ☆ジョー・ウィーランド 1990年1月21日、米国・ネバダ州生まれ。レンジャーズ、パドレス、ドジャース、マリナーズ、ブレーブスを経て2017年DeNA入り。防御率2・98、10勝2敗の好成績を挙げるとCSでも2勝をマーク。家族はベス夫人。188センチ、93キロ。