去就注目のイチロー 張本勲氏の「戻るな」発言に古巣困惑

2017年12月14日 11時00分

イチロー

 マーリンズからFAとなったイチロー外野手(44)が今オフも古巣のほっともっとフィールド神戸で自主トレを続けている。

 先月からスタッフとグラウンドでフリー打撃などをこなし、数日前にはイチローを師と慕うマーリンズの元同僚のジャスティン・ボーア内野手(29)が来日し、自主トレに参加した。去就は未定ながら調整に余念がないイチローだが、今回ばかりは年齢的な部分、激減する出場機会を考えれば移籍先との交渉難航が予想され、長期化すればするほどオリックス復帰の可能性も出てくる。

 そこに水を差したのが「喝!」「あっぱれ!」でおなじみの球界OBの張本勲氏(77)。先日のテレビ番組で張本氏は「イチローには戻ってほしくはないわね、もう」「(日米を)行ったり来たりね…芝居の幽霊じゃない」「(日本では)やってもらいたくない。荒らされますよ、日本プロ野球界が。考えてもらわないと」などと否定的に話した。大谷のメジャー流出でスター不在が懸念されるなか、イチローの復帰はオリックスのみならず、日本球界の願いでもあるはず。辛口提言の張本氏もイチローに関してはこれまで好意的な発言を繰り返していただけに、オリックス関係者も首をひねるばかりだ。

「日本復帰はウチだけの思いではない。なぜあんなこと言うのか。ご意見番だからテレビ的に言ったのか」「ピークを過ぎた選手に戻ってきてほしくないんだろう。でも日本球界が盛り上がるのは間違いないし、特に話題のないウチにはイチローは必要なのに」。中には「メジャーでキャリアを積んだ選手が復帰したら日本式の野球がおかしくなると思っているんだろう」と推察する声もあるが…。古巣関係者は穏やかではない。

関連タグ: