オリックス 田口二軍監督の入閣Xデーは?

2017年09月28日 16時30分

田口壮二軍監督

【デスクと記者のナイショ話】

デスク オリックスは福良監督の実質4年目の続投が決まったけど、田口二軍監督の入閣はないのか。

 オリックス担当記者「福良の後は田口」というのが球団の流れではありますけど、フロント幹部は「来年は田口二軍監督の集大成の年にしてほしい。結果を残すということはファームで優勝し、いい選手を一軍に供給するということ。3年目に期待している」と続投を断言しています。

 デスク ということは再来年か。

 記者 来年Bクラスなら再来年から一軍・田口監督の可能性も十分あると思います。球団はコーチでまず入閣させるか、いきなり監督をやらせるかはこだわっていないようで「その時の状況を見て判断する」との考えです。今の段階でも現場からは「来年から(一軍監督が)田口でもいい。年齢的(48歳)にも若くはない」と待望論があるくらいで…。やはりイチロー(マーリンズ)と並ぶスターOBなので期待感は大きいですよ。

 デスク 球団の評価はどうなんだ。

 記者 昨年のウエスタン・リーグ最下位から3位(27日現在)に躍進して、チーム防御率もリーグトップ。観客動員もいいので「組織が円滑に回っている。英語もできるので抹消中の外国人のケアもよくできている」(フロント幹部)と評価は高いですよ。でも一方で「一軍で活躍できる選手を送り出せていない。シーズン終盤に起用してもらうのではなく、前半戦から頭角を現してくれる若手を育ててくれないとダメ」との注文も出てますね。

 デスク 低迷が続くオリックスだけど、近い将来の「田口オリックス」でまた転換期が来るかもしれないな。