キヨシ怒り心頭 “村田組”に解散指令

2013年01月15日 11時00分

 DeNA・中畑清監督(59)が巨人・村田修一内野手(32)率いる「村田軍団」へ“解散指令”を出した。

 

 現在、巨人の村田とDeNAの筒香、石川、内藤、鶴岡の4選手が沖縄で自主トレを行っている。筒香は3年連続での参加となったが、中畑監督はこれに「筒香はもう独り立ちしなければいけないのに何でアイツと一緒に行っているんだ…。ウチのほかの選手もいるみたいじゃないか」と怒り心頭なのだ。

 

 もちろん自主トレ期間中、他球団の選手と会ってはいけないルールはないが、中畑監督には苦い記憶があるという。

 

「去年も奄美大島で村田と自主トレを行った筒香がキャンプでスイングがバラバラになっていた。修正に時間がかかったこともあって中畑監督は“悪影響を受けているんじゃないか?”と疑心暗鬼になっている」(球団関係者)

 

 筒香も昨年の反省から「フォームについてアドバイスを聞きすぎないようにする」と話していたが、若き大砲の成長がチーム躍進のカギを握るだけに指揮官の心は落ち着かない。

 

 加えて「打倒巨人」の思いが鈍る恐れもある。「去年東京ドームで1勝もできなかったのは悔しい。巨人に勝たなければ意味がない」と中畑監督は目標のCS進出には対巨人の成績がカギと見ている。自身が古巣・巨人への思いを封印しているだけに選手同士の仲良しムードは何としても避けたいわけだ。

 

 指揮官が厳しく目を光らせる以上、今後、DeNA内の「村田軍団」は隠れキリシタンばりの活動を余儀なくされそうだ。

 

(ビービーエム)BBM 横浜ベイスターズ 村田 #25 横浜ベイスターズ 村田修一選手 通算1000本安打&250本塁打達成記念 直筆サイン入りオーセンテ... (ビービーエム)BBM 横浜ベイスターズ 村田 #25 横浜ベイスターズ 村田修一選手 通算1000本安打&250本塁打達成記念 直筆サイン入りオーセンテ...


BBM(ビービーエム)

Amazonで詳しく見る