【マイナビオールスターゲーム2017(14日=ナゴヤドーム)全パ6-2全セ】9度目の球宴出場となった阪神・糸井嘉男外野手(35)は「1番・中堅」で先発出場。初回の第1打席で四球を選んで出塁すると、3回の第2打席では快足を飛ばして内野安打をマークし、この回限りでお役御免となった。セ代表としての出場は初めてだったが「楽しかった。明日も頑張ります!」と満足げな表情で球場を後にした。

 実はこの日、糸井がノリノリになるシーンがグラウンド外でもあった。「吉本新喜劇が一番。関西人ならみんな見るでしょ!」と大の新喜劇好きの糸井はなかでも「ドリルせんのかーい!」のフレーズで人気沸騰となったすっちー&吉田の鉄板ギャグ「乳首ドリル」がお気に入り。これに吉本側も着目し「阪神で人気が高い糸井選手が出演してくれれば盛り上がるのは間違いない。独特のキャラなので芸人とのやりとりもバッチリのはず。かつてはオリックスの選手に出演いただいた実績はあるのでぜひとも出てもらいたい」。この話に糸井は「(オファーがあれば)いくよ! 乳首ドリルやっちゃう!?」と大喜びだったのだ。

 もちろん、まずは本業の野球で結果を出すことが先。憧れの“舞台”に上がるためにも後半戦は打ちまくる。