【テキサス州アーリントン発】レンジャーズのダルビッシュ有投手(30)はインディアンスとの開幕戦を翌日に控えた2日(日本時間3日)、午前中の激しい雷雨により屋内で最終調整。練習前はクラブハウスでリラックスした表情を見せていた。

 ダルビッシュが開幕投手を務めるのはメジャー6年目で初めて。2014年も大役に指名されたが、首を痛めて登板を回避している。レンジャーズのバニスター監督は会見で「しっかり準備できている。この状況に私はエキサイトしているし、彼も楽しみにしていると思う。期待しているよ」と好投を疑わない。

 インディアンスのフランコナ監督は警戒する。「彼は本当に好投手。高めの甘い球を狙っていくが、あまり失投をしてくれない。好投手は2度目のチャンスをくれないので、それを逃すことはできない。開幕戦で投げるのは難しいことなので、何かが起きてくれるかもしれない」

 昨年ア・リーグを制したインディアンス戦のダルビッシュの通算成績は4試合で1勝2敗、防御率3・12。それに加え、今季は難敵が加入。昨年のプレーオフ地区シリーズでソロ弾を喫したエンカーナシオンだ。ここまで19打数6安打、打率3割1分6厘、3本塁打、5打点と痛い目に遭っている。いかに封じるかが勝利へのカギとなりそうだ。