【テキサス州アーリントン発】レンジャーズのダルビッシュ有投手(30)は4日(日本時間5日)、本拠地グローブライフ・パークのブルペンに入り、6日(同7日)から始まるア・リーグ地区シリーズの登板に向けてブルペンで調整した。10分ほどキャッチボールをしてからブルペン入り。速球を中心にカーブやスライダーなどの変化球を交え、セットポジションから29球を投げた。ブロケイル投手コーチに左右の打席に立ってもらい、球筋をチェック。腕の振りやリリースポイントを確認するなど入念だった。

 現時点でダルビッシュの登板日は発表されていない。レンジャーズのバニスター監督は練習前の会見で「今の時点で先発投手の順番は未定だ。対戦相手が決まってから相性などを見て決定したい」と語った。この日、ワイルドカードゲームで激突しているブルージェイズ―オリオールズ戦の勝者が対戦相手となる。

 地元メディアは前日、左腕エースのハメルズがブルペン入りしたことから、ダルビッシュの先発は7日(同8日)の第2戦と予想。今季最多の12三振を奪った9月30日(同1日)のレイズ戦から中6日だ。

 2連勝でレギュラーシーズンを終えたダルビッシュ。快投は見られるか。