【広島カープLOVE著名人「旨酒をくみかわそう」:ガリガリガリクソン】今日は心置きなく、わが広島カープのためにバンザイできます。何でかっていうと、優勝した9月10日の巨人戦は、知人と大阪市内のスポーツバーでテレビ観戦していたんです。その彼が熱狂的なG党なんで、胴上げシーン見て涙流したら、なんかシバかれそうな雰囲気だったんで、当日はうれしい気持ちをかなり抑え気味にしてましたね。ハハハ。

 関西出身のボクがカープファンで皆さん、きっと不思議に思われるでしょう? 最初はバリバリの“新庄(剛志氏)ラブ”な阪神ファンやったんです。広島から阪神に来る選手もいたりしたから「カープはタイガースの二軍やん」みたいな印象しか正直なかった。

 ただし、それは小学校6年生までの話。そのころ、イジメにあってましてね。パワプロ(ゲーム「実況パワフルプロ野球」)やってても、周りに好きな球団を選ばせてもらえなかった。

 阪神のような人気球団は当然のように選択肢を与えられず「オマエはカープや!」って(笑い)。それからですよ。イジメっ子たちを絶対に見返してやろうと「ほんならカープで勝ってやる!」と思っているうちに、だんだん愛着が湧いてきて、高校のころは身も心もカープ一色。完全に、真っ赤に染まりました。

 巨人やDeNAのファンの方々はCSファイナルで「カープにまだ勝てる」と思っているでしょうが、そうはいきません。今年は勢いが違いますから。ただね、日本シリーズは分からない。パ・リーグのチームって、どこもカープっぽいんですよ。がむしゃらというんですかね。同じカラーのチーム同士がぶつかると勝敗の行方は、どうなるのかなあ。でもボクがキーマンとしている黒田さんがいれば、32年ぶりの日本一は、きっとイケると信じてます。

 最後に個人的な抱負を言っていいですか? 来年はマツダスタジアムの大型ビジョンに流れる著名カープファンのリレー映像「それ行けカープ」に出たい! どうかお願いします。 (お笑い芸人)