【広島カープLOVE著名人「旨酒をくみかわそう」:卓球元五輪代表・福岡春奈】今でこそ熱狂的な「カープ女子」ですが、2006年に中国電力へ入社するまでは、恥ずかしながらカープのことをよく知りませんでした。それが同じ年の4月にドイツで行われた世界卓球選手権で銅メダルを取り、帰国してから広島で中国新聞さんの表彰式に参加させていただいた時に、カープの黒田さんとご一緒させていただいたことがあったんです。当時はまだメジャーリーグに移籍される前で「こんなに(ファンに)愛されてる方がいらっしゃるんだなあ」と思ったことが最初のご縁でしたね。

 それから中電の卓球部のトレーナーさんが、たまたま地元・広陵高校野球部の生徒さんたちも見られていた方だったので、広陵OBの白浜選手を紹介していただいた。白浜選手と当時広島だった栗原選手(現楽天)、まだファームと一軍を行き来していた丸選手が中電卓球部の練習に参加したこともありましたよ。皆さん、さすがカープの伝統的な猛練習を積まれているだけあって身体能力がすごいから「どこまでも動けるんだな」と感嘆したことを思い出します。

 もう「カープ命」になったのは、そのあたりからですよ。結婚した主人はカープ好きでありながら、どちらかというと巨人ファン。今は広島から東京に異動して育休中ですが、優勝の瞬間(9月10日の巨人戦・東京ドーム)はもちろんテレビで見ながら涙していました。生後11か月の長女を主人がお風呂に入れてくれている間に、ひとりでひっそりと(笑い)。

 今年は鈴木選手ら若手も躍進したし、CSも日本シリーズも勝ち抜いて日本一になってくれると信じてます。ただ1つ言いたいのは、選手会長の小窪さんが縁の下の力持ちとして、チームをまとめたことも大きかったと思うんですよね。

 日本の卓球界もカープに負けないように盛り上げないといけないですね。リオ五輪では代表選手たちの活躍でせっかく注目が集まったわけですから、ぜひ悲願の「プロリーグ」が日本にもできてほしい。そう切に願っています。(元五輪代表卓球選手)

 ☆ふくおか・はるな 1984年1月25日生まれ。32歳。徳島県徳島市出身。中国電力所属。現役時代には16種類もの「王子サーブ」を使い分け、世界卓球選手権で2006年(ドイツ)、08年(中国)にそれぞれ代表メンバーに選出され、女子団体で2大会連続銅メダル。08年北京五輪に出場。15年に現役引退。卓球解説者としても活躍している。中国電力卓球部は「日本卓球リーグ大阪大会」(11月2~6日、大阪市中央体育館)に参加予定。また中国電力では「カープ優勝おめでとうキャンペーン」を実施中。詳しくは【http://www.energia.co.jp/】。