【広島カープLOVE著名人「旨酒をくみかわそう」:宇治原史規】いや~、25年ぶりのV! 9月10日は(チュートリアル)徳井や(ザ・ギース)尾関たちと東京ドームで見てました。僕はもちろん、うれしいんですけどね。これからCS、日本シリーズもバリバリ応援するんですけど、何ていうのかなあ。あの優勝は一旦燃え尽き感というんでしょうかねえ。「うわ~っ」ていうより「す~っ」と浄化されるような感じやったですね。ハハハ。安心感みたいなヤツですわ。周りは号泣していたり、叫んだりしている人がいる中で僕は静かに笑顔になってました(笑い)。

 MVPは新井さんに取ってもらえるのが一番いい。ただ今年のキーマンは鈴木誠也選手でしょう。彼の活躍で加速したのは間違いない。それとCSに向けて期待したいのは安部選手。打だけでなく走って守れるのは、カープっぽい。田中、菊池、丸の同い年トリオがいますけど、ここに安部も加わってくる流れになっていますもんね。とにかく今年のカープはスキがない。よう、あんなに揃いましたよね。

 やっぱ「三つ子の魂」って言いますけど、子供の時の記憶ってすごいんですよ。ボクは大阪生まれで広島育ち。そこで鯉党になったんですが、その後大阪戻っても「どんだけ阪神のことやんねん!」って思ったぐらいですから、阪神ファンにはならなかったですね。

 今の「カープブーム」って言うんですかね。想像もつかなかったですけど単純にうれしいですよ。こうやってカープ関係の仕事をいただくようになったのは、ここ最近ようやくですからね。それまで大阪にいると、カープの情報を仕入れることすら難しかった(笑い)。でもブームは終わらないと思いますよ。これだけの戦力があれば2連覇、3連覇、ずっと優勝争いに加われるはず。

 ただボクは「頼むで~」みたいなことは言いたくない。勝手に好きになって見てるんでカープの皆さん、気にせずノビノビと戦ってください。(お笑い芸人)

 ☆宇治原史規(うじはら・ふみのり)1976年4月20日生まれ。40歳。大阪府四條畷市出身。吉本興業東京本社所属。お笑いコンビ「ロザン」のメンバー。京都大学法学部出身の学力を生かし「クイズ王」としても有名。