【広島カープLOVE著名人「旨酒をくみかわそう」:山中秀樹】まさか25年もかかるとは思いませんでしたよ。1980年代に広島カープには黄金期がありましたけど、FAで他球団にいい選手がどんどん行ってしまうという時期があったでしょう。そういう残念な思いの後、長いトンネルを抜けると真っ赤な大輪の花畑が待っていたという感じでしょうか。

 黒田と新井のベテラン2人と鈴木のような若手たちが融合したことは大きかった。投手野手のミゾもなくチームをまとめた小窪選手会長もよく頑張ったと思います。

 7~8歳のころからだから、カープファン歴は50年近くになりますかね。でも正直に言いますと最初は熱狂的なG党だったんです。生まれ故郷の広島でもあのころは巨人の試合しかテレビ中継がやっていなかった。ところが、それが熱狂的な鯉党のオヤジにバレましてね。「巨人を応援するような子に小遣いはやらんよ」と“兵糧攻め”に遭ってすぐ降参し、広島ファンに転向したんです(笑い)。当時は「広島カープ少年友の会」にも入って特典で年間10試合がタダで見られるんですが、実家近くの広島市民球場まで応援に行っていました。

 今のブームも、いいと思いますよ。あるカープ女子から「最近、覚えた言葉が『三者凡退』」と言われ「それ、野球知らないじゃん!」と突っ込みましたけど、本人がカープ好きならそれでいいのかなと(笑い)。

 ただ、緒方監督が鈴木を「神ってる」と評しましたけど、ボクはアナウンサーなので「神がかってる」じゃないと嫌なんです。だからあの「神ってる」のプラカードを掲げるのだけはちょっとね…。イマドキの若い子たちの言葉なんでしょうけど、正しい日本語ではないから。ハハハ。

 CSファイナルは問題なく突破できると思っています。あとは日本シリーズ。32年ぶりの頂点を勝ち取ってほしいです。

 (フリーアナウンサー)

 ☆やまなか・ひでき 1958年12月19日生まれ。57歳。広島県広島市出身。タイタン所属。1981年4月、フジテレビにアナウンサーとして入社。同局看板アナウンサーの一人として幅広い分野で活躍する。2007年1月にフリーアナウンサーへ。テレビ、ラジオなど多数の番組に出演している。