25年ぶりの優勝へ突き進んでいる広島が、28日の中日戦(ナゴヤドーム)に5―7で敗戦。それでも巨人がDeNAに敗れたため、マジックは1つ減って「13」となった。2位巨人とは11ゲーム差と、優勝がほぼ確実な状況となっていることで、2人のカープ芸人の動向が注目されている。

 カープ芸人の間で今、話題となっているのが「アメトーーク! 広島カープ芸人」(テレビ朝日系)が今年はいつ、放送されるかということ。現時点での芸人たちへのオファーはまだのようだが、テレビ朝日関係者によると「昨年は広島が優勝したらやる予定でしたが、今年も優勝したらやることになると思います。今、いろいろと(準備に)動いているところだと思います」という。

「アメトーーク!」のカープ芸人特集は、これまでに2012年、15年と過去2回、放送されており、いずれも大好評。今年は25年ぶりの優勝が目前とあって、カープ芸人たちがそわそわするのも無理はないが、その中で「あの2人は出演できるのだろうか?」と注目されている芸人がいるという。

 その一人が12年の「カープ芸人特集」に出演した有吉弘行(42)。広島出身の有吉は、広島県の観光大使も務めているが、先日フリーアナウンサーの夏目三久(32)との熱愛と妊娠が一部で報じられたばかりで、その後、夏目、有吉サイドとも「事実無根」「誤報」と報道を否定したが、周囲はいじりづらい状況となっている。

 実際、テレビ朝日関係者も「有吉さんの出演は難しいんじゃないでしょうか。ひな壇に並ぶと、どうしてもこの話題に触れざるを得ない」と心配しており、出演は絶望的だという。

 そしてもう一人が、7月30日放送の「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で10年ぶりに地上波に復帰した、極楽とんぼの山本圭壱(48)。広島・瀬戸内高校出身で、欽ちゃん球団にも所属した山本は熱狂的なカープファンとして知られ、今もカープ芸人たちとの交流があるという。そんなこともあり、芸人仲間からは「カープ芸人として一緒にひな壇に上がりたい!」という声も出ているほど。地上波復帰には出演後も賛否両論あっただけに、こちらもどうなるかが注目されている。

 第1回、第2回の「カープ芸人特集」に出演したザ・ギースの尾関高文(39)は「カープの優勝が、いろんなことすべてを吹き飛ばしてくれると思います。カープファンみんなで気持ちよく優勝の瞬間を迎えたいですね」と話したが、果たして…。