巨人・高橋由伸監督(40)と松井秀喜臨時コーチ(41)が宮崎キャンプ第2クール2日目の7日、メーン球場で長嶋監督以来のマイクパフォーマンスに挑戦。豪華共演にスタンドが沸いた。

 大勢のファンで埋まった日曜日のサンマリンスタジアムに、爽やかな声が響いた。ジャンパーを脱ぎ、ユニホーム姿でマイクを握った由伸監督は「みなさん、こんにちは!」とあいさつすると、「今シーズンのセ・リーグは混戦が予想されています。それを勝ち抜くためにも、この宮崎で選手個々のレベルアップ、1年間戦う基礎をしっかり作りたいと思います」と決意表明した。

 さらに「ファンの皆さんも生の声を聞きたいと思いますので、松井さんもひと言!」との指揮官の呼びかけに応え、松井臨時コーチも登場。「監督がムチャぶりしたので、ひと言しゃべります!」と代わってマイクを握ると、「小さいお子さまは『あなたは誰なんだ』と思っていると思います。一応、昔、ジャイアンツの選手だったんです。高橋監督とチームメートでした」とゴジラジョークを一発。

 続けて「ジャイアンツは今年新しいスタートを切ります。去年は優勝を逃しました。今のこの状況を謙虚な気持ちで受け止めて、これから頑張ってくれると信じております」とあいさつすると、スタンドは拍手の嵐に包まれた。