チーム最年長(36歳)のベテランながら、ソフトバンクの右腕・五十嵐が宮崎キャンプで変わらぬ輝きを放っている。昨オフの契約更改では体重5キロの減量に失敗したら引退することを宣言。公約通り引き締まった体でキャンプインした。そんな右腕に、気になるダイエット方法と今季への手応えを聞いた。

 ――かなり顔もシュッとしましたね。反響は

 五十嵐 反響いい! モテちゃうよ。どうしよう(笑)。

 ――昨オフには5キロ痩せなければ引退と宣言した。今の体重は

 五十嵐 89・6キロでした。前は95キロ。だいたい(痩せてから)4・5~5キロをいったりきたりしていた感じですね。

 ――当初からダイエット成功に自信満々だった

 五十嵐 痩せようと思ったら痩せられると思っているし、痩せないといけないと思ってたから。工藤監督の総合評価にも「オフの間に絞るように」と書いてありましたしね。やっぱり長くやるためには、というところでね。

 ――有言実行の結果に

 五十嵐 でも本当のことを言うと、あそこ(更改後の会見)で言ったから余計に痩せた。最初、普通にやっても減らなくて。「これ、やばいな」と思って。言っちゃったから痩せないといけないなって。言ってよかったなと思いましたね。

 ――食事は制限せずという話もしていたが

 五十嵐 いや、食事制限した! 最初は普通に運動量やランニング量と思っていたけど、変わらないから途中から摂取量も減らした。MAXでは2000キロカロリー以下でしたね。計算して。1900とか。1900だと成人女性よりも少ないくらい。

 ――たとえば食事はどのように取ったのか

 五十嵐 一気に食べないようにしました。朝起きたらヨーグルトとバナナで、途中、軽く(栄養補助)スナックを食べて、昼はある程度とって。夜も炭水化物を控えたり。お酒は飲みたいから、ワインを1本飲みたいところを1、2杯とかね。実際、年をとるとなかなか落ちづらい。僕なんて(今年で)37歳ですからね。落ちない。

 ――アスリートの場合とは違うが、体重を減らしたい世の男性にアドバイスを

 五十嵐 どうだろう。人それぞれありますからね。でも、やっぱり、食べているものには注意した方がいいですよね。自分の性格というか、根本的なものから変えていかないと痩せないと思う。スーパーでちょっと何か食べたいなとか、ご飯屋さんでチョイスするものとか。(注文などで)最後に炭水化物をいきたいけどまずいなとか。そういうところだと思いますね。

 ――ダイエット効果は

 五十嵐 切れ味は去年よりありますね。(ブルペンを見た工藤)監督にも言われましたけど。感覚は今のところいい。

 ――手応えとして今季は例年以上にいいと話している

 五十嵐 体の使い方がいいんだと思います。オフのトレーニングで、どう意識付けするかというところがうまくいっていると思う。もう少し落としてもいいけど、この前後でキープしたいですね。