日本ハムは8日、前マリナーズのアンソニー・バース投手(28)の獲得を発表した。

 バースは188センチの長身から投げ下ろす最速158キロのストレートとスライダーを武器とする右腕。メジャー通算成績は5勝9敗3セーブ、防御率4・40ながら、5シーズンで計129試合に登板した実績がある。昨年33試合に登板したレンジャーズでは、ダルビッシュの同僚として4年ぶりの地区優勝に貢献した。

 バースは球団を通じ「ファイターズの一員となり大変光栄です。日本一と周囲から耳にしているファイターズファンの皆様の前で投げられることを楽しみにしていますし、チーム躍進の力となれる自信があります。日本へ行くという大きな決断の先には、優勝に貢献する以外にありません。必ず皆で日本の頂点に立ちます」とコメント。

 栗山監督は「レンジャーズからマリナーズへ移籍したばかりのバース投手が、ファイターズ加入を決断してくれたことに大変うれしく、その心意気に胸が熱くなります。マ軍に残留すれば、間違いなくメジャー開幕ロースターに残った逸材。最速158キロのストレート、ここ一番で空振りを奪えるスライダーが光りますが、パワー系投手でありながらも制球がまとまっており、スタミナも十分な印象を受けます。先発ローテーションの一角に食い込むことを、大いに期待します。チームが前に進むために、頼もしい右腕がまた一人、加わりました」と期待を寄せた。