【カリフォルニア州ロサンゼルス7日】ドジャースと8年契約を結んだ前田健太投手(27)が本拠地ドジャー・スタジアム入団会見を行った。

〈以下は一問一答〉

 ――ドジャースを選んだ理由は

 前田:自分を評価してくれ、環境を含め、いろいろ知った上でこのチームで投げたい、このチームで勝ってシャンパンファイトをしたいと思った。

 ――背番号は18になった

 前田:(日本では)18をつけてから自分では成長できたと思う。大事な番号なのでうれしい。

 ――黒田博樹投手(40)とは話をしたか

 前田:メジャーについては相談した。ドジャースについてはこれからいろいろ相談していこうと思います。メジャー時代の黒田さんはカーショー選手(22=投手)と仲がいいと聞いたので、よろしく伝えてくださいとあとでメールしようと思います(笑い)。

 ――目標は

 前田:しっかりと1年間投げていきたい。勝ち星と防御率もしっかりといい数字を残したいと思いますが、イニング数も意識してやっていきたい。200イニングは投げたいです。

 ――対戦したい選手はいるか

 前田:全てのチームの全てのバッターと対戦することは楽しみですし、早くメジャーリーグのマウンドに立てることが今は楽しみです。

 ――評価が低くても来たか

 前田:高く評価されることは選手として喜ばしいが、こっち(米国)に来てからが勝負というか、選手の価値が決まると思う。日本での結果は考えずにメジャーリーグでしっかり結果を出して、前田健太の評価を上げられればいい。結果を残すことだけ考えています。