日本ハム・中田翔内野手(26)が馬主として希望年俸不足分を補填する爆笑珍プランを契約更改の席で語った。

 4日、今季年俸2億円から4500万円アップの2億4500万円+出来高で来季の契約を一発更改した中田。希望額には届かなかったものの「本塁打、打点、タイトル獲得で出来高をつける」という球団の提示に不満を抑え一発サインした。

 中田は「自分が思っていた額とは違いましたけど、インセンティブの条件がよかったんで自分に新たなプレッシャーをかけられていいんじゃないかと思った。納得というより来年、そのインセンティブを全部取ったろと思いました」と厳しい表情で語った。

 希望額は「3億円ではない」(中田)というものの、2日のゴールデングラブ賞表彰式では「今年は真剣に考えたい。納得できなかったら、それなりの話をさせていただきたい」と初めて球団に“銭闘宣言”をしていた。それだけに年俸額自体は決裂、保留の可能性も十分にあったのだが、結果的に球団側の機転がスラッガー・中田の心の琴線を刺激した形だ。

 しかし、この日の中田の見せ場はここからだった。年俸アップ分で何か買いたいものがあるか?というメディアの質問でまだ心のわだかまりを整理し切れていなかった中田は「別にない。全てのものを大体手に入れちゃってるんで」と前置きしながら、思いつくままにこうまくし立てた。

「それで馬でも買おうかなと思います。(名前は)ジャッキー! ジャッキーが別のルートでお金を稼いでくれればいい」と仰天補填プランを即興披露。会見場の爆笑を誘ったが、マユひとつ動かさない中田の表情はマジだった。

 ルーキーイヤー以来、本来持っている爆笑トークのスキルを封印してきた中田が久々にその“宝刀”を抜いた一瞬でもあった。

 ともあれ中田はプロ8年目の今季、全143試合に出場し自己最多の102打点。自身初の大台となる30本塁打もマーク。打撃タイトルこそ逃したが、ベストナイン&ゴールデングラブ賞を獲得している。

(金額は推定)