中日ドラフト2位のMAX151キロ右腕・佐藤優(22=東北福祉大)が今季限りで現役を引退した元中日の山本昌氏(50)の前で大胆発言だ。22日、東海地区で放送されているドラゴンズ応援番組「サンデードラゴンズ」(CBCテレビ)に山本氏とともに生出演。プロ入り後の目標として1年目「土台づくり」、3年目「30セーブ」、そして10年目は何と「通算250セーブ」とのフリップを掲げた。

 これには山本氏も「大きく出ましたね。10年間で250セーブ…。250セーブしたら名球会ですよ。そうなれば僕の後輩になりますので、ぜひ頑張ってもらいたいなと思う」と言いながらも驚きの表情を隠せない。数々の最年長記録を保持する山本氏が200勝を挙げ、名球会入りしたのは25年目、日本史上最多の通算402セーブを誇る守護神・岩瀬でも250セーブに到達したのは12年目。それをいきなり超えるのが目標と言い出したのだから無理はない。

 もっとも、当の佐藤は「9回に1―0の場面でマウンドに立つのは緊張感はあるが、気持ちが奮い立って楽しい。10年後には庭が広い豪邸にも住みたい」と堂々としたもの。「普段は(自宅にこもって)ニートみたいな生活をしている。買い物にも歯磨き粉とか、日用品がなくなったときぐらいにしか外出しない」という地味男だがマウンドでは派手に活躍する? ビッグマウス右腕の今後が楽しみだ。