広島のドラフト1位・岡田明丈投手(22=大商大)が13日、大阪市内で契約金1億円、出来高5000万円、年俸1500万円で仮契約を結んだ。背番号「17」が内定している右腕は「しっかり活躍できるように頑張りたい。目標は新人王、2桁勝利。いずれは日本を代表するようなピッチャーになりたい」と将来的な侍ジャパン入りの願望も口にした。

 そんな岡田は超の付くほどの“真面目人間”だ。「家にいてもテレビはほとんどつけない。ニュースをたまに見るくらいで『この番組を見たい』と思うことはない」とキッパリ。どれだけ世間的に話題になっているバラエティー番組やテレビドラマでもまったく興味を持つことはなく野球一筋を貫いている。

 そして、その硬派ぶりは女性タレントに関しても同じ。アイドルや女性タレントにあこがれを抱いてもおかしくはない年ごろのはずだが「誰が好きかというのもない。AKB48は知ってはいるが、誰がいるのか、どれくらい人気があるのかはまったく分からない。好きな芸能人について友達が話しているのを聞いて『そんな人がいるんだ』と思って後で調べたりはするが、それでどうということはない」と無関心だという。

 カープ女子などの盛り上がりで人気球団になった広島だけにプロ入り後は誘惑も多くなる可能性もあるが、岡田なら問題なさそうだ。