中日・森野将彦内野手(37)が12日、ナゴヤ球場で契約更改交渉に臨み、3500万円ダウンの年俸1億4000万円でサインした。今季は開幕3戦目に右手親指を骨折した影響で82試合の出場にとどまり、本塁打は14年ぶりにゼロ。「最低でしょ! それ以外何もない。来年をいいシーズンにするために、けがをしないこと。結果を残すことを目標にしたい」と巻き返しを誓った。

 今季限りで谷繁監督、山本昌、和田、小笠原、川上らベテランがごっそりと引退や退団したことで、野手では荒木に次いで2番目の年長者。森野は「来季は20年目。あと何年もやれるものでもないし、何かを伝えていかないといけない。ベテランとしてチームが勝てるように若い選手をサポートしていきたい。今までは(若手を)放っておいたけど(今後は)こっちから話しかけようと思う。いいお兄さんとしてアドバイスを送っていきたい」とも話したが、これに若手ナインは大喜びだ。

 赤田が「うれしいです。僕と同じ左の森野さんは左(投手)相手でも苦にしないのでどういうことを意識しているのか聞いてみたい」と言えば、古本は「年が離れていて自分からは正直、声をかけづらいところがあったので、そう言ってもらえるのはありがたい。勉強させてもらいたい」。松井佑は「大きな支えになります」と笑顔で話し、福田も「森野さんの話を聞けばプラスになるのは間違いない」と目を輝かせた。

“降臨”する森野によって若手ナインがどんな躍進を見せるか。森野自身の逆襲とともに、こちらも楽しみだ。

(金額は推定)