【ドラフト1位の素顔】巨人・桜井俊貴投手(22=立命大)

 前日に誕生日を迎えたばかりの22歳が最高のプレゼントを手にした。巨人の1位指名に「ホッとしている。巨人はプロ野球を引っ張る名門球団。2桁勝利が目標。ローテーション入りを目指す」と意気込んだ。

 最速150キロの速球に多彩な変化球を操る。スタミナも無尽蔵で14日の関西学生野球秋季リーグの関大戦では、延長14回206球を一人で投げ抜き1失点完投勝ち。大学では大きな故障もなく「鉄腕」ぶりを発揮した。

 野球賭博関与問題の渦中にある巨人入り。だが「とにかく真面目」(チームメート)で、送り出す後藤昇監督(55)に不安はない。「彼は社会人として必要なもの、一般常識は備わっていますから全く心配していません」。それどころか「桜井はお堅いくらいですから『もっといろんな人と出会って見識や視野を広げなさい』と言いたい。いろんな誘いや付き合いがあるでしょうが、悪知恵を授けたりする人との付き合いを気をつけるくらい。本当に知識が乏しくて財テクに失敗するとか(笑い)。球団にもその辺に目を配っていただければ」と恩師は“夜のお誘い”も人間の幅を広げる意味で歓迎という。

 信頼回復に向け荒波にもまれ、監督も代わり生まれ変わろうとしている球団に「紳士たる鉄腕」が加わる。