【デスクと記者のナイショ話】

 中日担当記者:中日関係者が22日のドラフト会議を目前に控えてビクビクしています。

 デスク:スカウト陣だけでなく白井オーナーも後押ししているという地元のスター候補生、県岐阜商の高橋純平投手(3年)の1位指名を落合博満GM(61)が突然、ひっくり返さないか、どうかということか。

 記者:それもチーム内では「当日までどうなるか分からない」と危惧されているんですが、それとは別に「ウチが指名した選手から入団拒否者が出なければいいが…」との心配の声が出ているんです。

 デスク:何かあったのか。

 記者:侍ジャパン大学代表のメンバーが無料通信アプリ「LINE」を使って交流を深めたり、いろいろな情報交換などをしているそうなんですが、その中のトークで、ある選手が「俺は11球団OK!」と書き込んだところ「俺もそう!」と同意する選手が何人かいたとの噂が流れているそうでして…。その12球団からはじかれてしまった1球団が中日らしいって言われているそうなんです。

 デスク:ただの噂ではないのか。

 記者:中日サイドは事実と受け止めていて「ドラフト候補生に、そこまでウチが嫌われてしまっているのはつらい」とショックを受けています。チーム関係者も「(2013年オフに)落合GMになってから毎年のようにあれだけ選手の年俸をコストカットしていたら対外的なイメージはどんどん悪くなるばかり。一軍出場のなかったルーキーがいきなり制限いっぱいの25%ダウンとなったりね」とぼやき、別の関係者は「高卒なしで即戦力として獲った今季の新人9選手が誰も目立った活躍ができなかったことも影響していると思う」と分析していました。

 デスク:重苦しい話だな。

 記者:この噂は球界にも広がっているそうなので、ドラフトでは中日が侍ジャパン大学代表メンバーを指名するか、どうかも注目されそうです。