広島が勝てば3年連続3度目のクライマックスシリーズ(CS)進出が決まる広島―中日の最終戦(マツダスタジアム)が7日に行われるが、この試合を生中継する地元広島のテレビ局・中国放送(RCC)の気合が入りすぎているとネット上で話題となっている。


 RCCの公式ツイッターではこの試合を「全県民的広島カープ決戦」と銘打つなど気合十分。
 この日は午後2時55分スタートの地元情報番組「イマなまっ!」でマツダスタジアムからの生中継に始まり、午後6時から「RCCニュース」でも中継。午後6時半からは実際の試合を中継とおよそ7時間にわたってカープ一色となる異常な盛り上がりぶりを見せている。


 さらにRCCでは試合に最新兵器も投入する。「RCCニュース」の公式ツイッターでは5日、この試合の中継に「超高性能の最新鋭カメラを搭載したRCCヘリを初めて本格投入することになりました。夜間でも鮮明に撮影できます」とツイート。他球団でリーグ優勝がかかったとしても、ここまで気合は入らないだろう。


 熱い思いの止まらないRCCは新聞のテレビ欄でもカープを応援する。7日の「プロ野球~マツダ 広島対中日戦」のテレビ欄にはこう書かれた。

▽日本一へ夢よ続け!!
今季最後は大一番!今
夜勝って行くぞCS!!
運も味方にいざ下克上
命運は最多勝マエケン
の右腕に託された!エ
ースが奇跡を起こす一
戦必勝▽中2日黒田も
緊急スタンバイ!?さあ
急いで帰宅&TV観戦
生で見届けよう丸&田
中&菊池&新井の執念
継投任せろ大瀬良中崎

 カープへの思いがあふれすぎるテレビ欄だが、先頭文字を縦に読むと「今夜運命のー戦緊急生中継」ときっちり番組の情報も伝えている。


 この熱すぎる思いに果たしてカープは応えることができるだろうか。