日本ハム・斎藤佑樹投手(27)がCS先発枠に“補欠合格”した。25日のオリックス戦(京セラ)に先発した斎藤は、このところ精度を高めてきたフォークを打者2巡目の4回、3巡目の6回に同じように痛打され6回5安打4失点。連勝での今季2勝目とはならず3敗目(1勝)を喫した。

 これで5試合連続、5回までは2失点以内。しかし前回16日のロッテ戦では越えた“魔の6回”をクリアできなかった斎藤は「フォークは変わらずという感じでしたけど狙い打ちもされていたので、それが今後の課題になると思う。やっぱり6回を投げ切れないと勝てるピッチャーにはなれないなとすごく思いました」と投球を振り返った。

 試合前、その課題を「ボールの質と結果。質が良くて結果が出ないとCSで多分困るから」と語っていた栗山監督にとっては決断を鈍らせる微妙な結果だったが、指揮官はそれでも「基本的にはCSの準備をさせる」と明言。「ボールは相変わらず悪くない。しっかり攻めるのが持ち味なのに少しチグハグだった。ただ、これだけ(投球が)安定した期間が長いのは久しぶり。いけると思います」(栗山監督)と続けた。

 ファーストステージをフルに戦った場合、大谷、メンドーサ、吉川の先発3本柱が登板できないファイナルステージ1戦、2戦目を有原、中村、浦野、斎藤らのダブル先発構想で乗り切る構え。栗山監督はここに何とか斎藤をはめ込みたいようだ。しかし、こういうポイントで一発回答といかないところがまた斎藤らしさと言えなくもない。