【デスクと記者のナイショ話】

 デスク:中日のベテラン陣の去就問題はどうなっている。

 中日担当記者:西山球団代表は「まだ何も決まっていない。最終的に話をするのは私」と表向きは白紙を強調しています。ただ、実際にはある程度の青写真は出来上がっているでしょうね。

 デスク:川上は引退するのか。

 記者:右肩痛で今年は一試合も投げてないですからね。ただ本人は「こうなったから辞めなくちゃいけない、こうしなきゃいけないというルールはないと思う。人生は一度きりですから」と現役続行に含みをもたせています。もともと「僕は人に教えるタイプじゃない」と指導者には興味を持っていませんからね。可能性がある限り現役にこだわりそうです。

 デスク:小笠原はどうなんだ。

 記者:二軍監督になるんじゃないか、との声がもっぱらですね。7月28日に一軍登録されましたが、その2日後に故障でもないのに謎の抹消。「理由は言えない」とされてきました。あれは来年から二軍でやるので「今から見ておいてくれ」ということだったんじゃないかと噂されてます。

 デスク:でも、まだ代打なら十分にやれるんじゃないか。他球団もほっておかないだろう。

 記者:どうですかね。二軍に行ってからおなか回りがだいぶ立派になっていますから。気持ちは決まっているんじゃないですか。

 デスク:岩瀬と山本昌は現役続行か。

 記者:2人とも大功労者ですからね。本人の気持ち次第です。ただファンの気持ちも考えて「もう1年頑張れ」ということになるんじゃないですか。

 デスク:谷繁兼任監督はどうなる。選手専任になるのか。

 記者:選手としてまだ戦力になれるという自信はあるでしょうけど、今季のチーム成績がこれですからね。球団幹部は「来季は監督専任で勝負するんじゃないか」とみています。白井オーナーも「1人2役は大変な労働」と監督専任をすすめていますからね。

 デスク:シーズンでは目立たなかった中日だけど、オフはいろいろとありそうだな。

 記者:あまり喜ばしい目立ち方じゃないですが…。