ソフトバンクが28日の楽天戦(秋田)に5―1で快勝した。粘りの投球で6勝目(3敗)を挙げたのが先発の中田賢一投手(33)だ。序盤はピンチの連続で実に11安打を許したが「得点圏で最後の1本だけは打たれないようにしました」。8回を投げて失ったのはソロ本塁打による1点のみだった。

“ギバちゃんエール”に応える粘投にもなった。この日の試合前にベンチを訪れてガッチリ握手。「頑張ってください」と右腕を激励していたのが、秋田に住んでいる俳優の柳葉敏郎(54)だった。実のところ2人は今回が初対面。ただ、柳葉は「チームが変わっても助けてもらっているんです」と律義な中田に恩義を感じていたのだという。柳葉は秋田でチャリティーゴルフコンペを主催していて、その際に行われる震災復興のためのオークションには親交の深い中日・荒木などが協力している。チームメートの縁で中田も中日時代にグッズを提供していた。

 そんな中、ソフトバンク移籍の昨季、ギバちゃんサイドを感動させる一幕が――。中田がチャリティーのためとして、鷹ナイン数人の分も合わせてグッズを送ってくれたのだ。

 これが1か月ぶりの白星となった中田。さらなる白星量産に期待だ。