中畑DeNAの快進撃を支えるのがドラ1の“小さな大魔神”山崎康晃投手(22)。13日の中日戦(横浜)では3点差の9回に登板すると3人でピシャリ。15セーブ目を挙げ、中畑監督に200勝目をプレゼントした。

 すでに38試合中21試合登板と、中日・又吉(21試合)と並びセ1位の登板数となっている。果たして終盤まで持つのか、山崎康が心境を明かした。

 山崎康は150キロ超の直球と落差のあるツーシームを武器に、新人新記録の9戦連続セーブを含む15セーブをマーク。首位を走るDeNAの快進撃を支えているが、ルーキーだけに登板過多が心配されている。

 だが山崎康は「連投は大丈夫です。大学でも連投はあったので」とキッパリ。それでも「ただ自分は8月に投げたことがないのでそこに向けてもっと走り込みをやらないといけない。課題はたくさんあります」と冷静に分析し、夏場を意識した体力づくりを心がけているという。

 177センチ、83キロと投手としては決して大きくない。独特のインステップ投法は体力を大幅に削る危険がある。「体力が落ちるとツーシームの落ちも悪くなる。そこを気をつけないといけない」と無心で投げ込むのではなく、細心の注意を払って投球しているという。

 すでに巨人の原監督が「(山崎康を)研究しないといけない」と話すように他球団スコアラーの分析は進んでいる。

 体力的にもこれからが正念場となるが、温存している武器もある。大学時代の山崎康の代名詞だったナックルで、ここまでシーズンでは投げていない。「ブルペンでは投げています。自分が研究された時に出せれば」と、先の先を見越しているルーキー守護神の快進撃はそう簡単には止まりそうにない。