7日現在、5連勝中でセ首位に立つDeNA。だが勝ち慣れていないナインたちから目標の上方修正に対する戸惑いが出ている。

 中畑政権4年目のDeNAだが、選手たちがこれまで口を揃えてきた目標はあくまで「クライマックスシリーズ(CS)進出」だった。前巨人のロペスも昨年12月の入団会見で目標を聞かれ「CS出場」と明言している。

 2007年にCS制度ができてから12球団で唯一の未出場がDeNAとあり、まずはチームとしてしっかりステップを踏みたいとの思いからチーム方針となっていた。そのため他の11球団にとっては当たり前の「目標は優勝」が、DeNAでは公言しづらい環境にある。

 井納翔一投手(29)も7日、「このままチームが乗っていけば優勝間違いない」と話しながらも「優勝宣言はしてないですよ」と慌てて取り消す始末。「優勝」の2文字に現実感はないという。

 3年連続Bクラスで後がない中畑監督は昨年10月の続投決定時、春田真前オーナーから今季優勝を厳命された。それ以降、一貫して「優勝」を目標にしてきているが、ナインに浸透しているとは言いがたい。球団関係者も「目標を優勝に上方修正すべきかどうか迷いがある。今季も7連敗があったし一寸先は闇だから…」とビクビク。調子に乗って浮かれるより、地に足がついていると言えなくもない。もっとも、ただ単に長年の負け犬根性が染み付いているだけでなければいいが…。