25日、東京都内のホテルで「東北楽天ゴールデンイーグルス監督 大久保博元君を励ます会」が行われ、600人が出席。壇上に立った大久保博元監督(47)に来賓代表として星野仙一シニアアドバイザー(68)がエールを送った。「デーブ、人脈すごいな」と驚くと「デーブがやりやすいように最下位になった。計算通り」とジョークを飛ばし会場の笑いを誘った。それでも最後は「思い通りにやって世間に負けず采配を振ってほしい」と励ました。

 また発起人代表のセガサミー・里見治会長(73)からは「野球に対する情熱がある。2~3年で辞めないように」とゲキを飛ばされた。

 西武時代の盟友でもある渡辺久信・西武シニアディレクター(49)からは「いろんな紆余曲折があってこれだけの人がデーブを応援してくれる。感慨深いものがある。監督をやる運命だった。お互いのチームで優勝争いができれば」としみじみと語った。

 先輩たちからエールを受けた大久保監督は「感謝しか浮かばない。デーブを応援して良かったと思わせたい」と意気込んだ。

 その他の主な出席者は江本孟紀氏(野球解説者)、アグネス・チャン、前田亘輝(TUBE)、大友康平、横田真一(プロゴルファー)ら。