【ザ・ギース尾関高文 コイのターゲット】ご無沙汰しています。今年最初に届いたメールが元広島のフェリシアーノ投手からの携帯ゲームへの招待だったカープ芸人、ザ・ギースの尾関高文です。8年ぶりに黒田博樹投手(39)が復帰した今季のカープは24年ぶりリーグ制覇の大チャンス。本拠地・マツダスタジアムの年間指定席8300席が早くも完売するなど、開幕前からヒートアップしている。というわけで、今回は昨年の流行語大賞の表彰式にカープ女子を代表して登壇した“神3”の呼び声高いお三方(天野恵、大井智保子、古田ちさこ)に再登板していただき、優勝への青写真を熱く語ってもらいました。

 尾関:何はともあれ、昨年は流行語大賞のトップテン入り、おめでとうございます。

 一同:ありがとうございます。

 古田ちさこ(モデル、千葉県船橋市出身):振り返れば昨年4月に東スポさんの終面を飾らせてもらってから、いろいろなイベントやラジオ番組にも呼んでいただけるようになりました。そのたびに「巨人ファンの元カレの話からお願いします」と注文されることになりましたが…。

 尾関:ところで昨年末にはカープにいろいろ明るいニュースが飛び込んできました。まず…。

 大井智保子(モデル、広島県江田島市出身):新井貴浩さん。

 尾関:あの方じゃなくて新井さん…ですね。もちろん新井さんの復帰も明るいニュースですが、ひとまず黒田さんの話題から。みなさん、どこで知りましたか?

 天野恵(バイオリニスト、広島市出身):某アーティストのライブでの演奏が終わって名古屋で打ち上げをしているときに知りました。ベロベロに酔って台湾ラーメンを食べた後にスマホをチェックしたら、驚くほどの数のLINEのメッセージがきていて…。

 古田:私は第六感が働いたとでも言うのか朝5時ぐらいに目が覚めて、ツイッターを確認したら「黒田、黒田」と投稿があって…。寝ぼけているのかと思ってもう一度寝て、目が覚めても夢ではありませんでした。

 尾関:みなさんメールなどで喜びを分かち合っていたようですね。チュートリアルの徳井義実さんも、あまりのメールの多さに「何か不祥事でも起こしたか」と思ったそうです。そんな黒田さんが帰ってきて24年ぶりリーグ制覇が現実味を帯びてきました。

 大井:マエケン(前田健太投手)にとっても黒田さんの復帰は大きいですよ。今までみたいに、自分が頑張らないと…という責任感も和らぐだろうし、さらに実力を出せるんじゃないかと思います。プレッシャーには強いと思うけど、ちょっと黒田さんに頼ってもいいかなっていう。

 尾関:先発も5人揃いましたね。現時点ではマエケンさん、黒田さん、大瀬良大地さん、野村祐輔さんに新外国人のジョンソン投手といったところが有力でしょうか。

 大井:ジョンソンはぜんぜん情報がないですよね?

 古田:でも、カープが1年契約で総額1億円を出したぐらいだから、期待していいのかな。

 天野:抑えはヒースなんですかね。去年ブレークした一岡竜司投手や中崎翔太投手にも活躍してほしいです。

 尾関:一岡投手は、テレビ番組でタレントの小島瑠璃子さんが好きだと言って物議を醸していました。

 大井:いいじゃないですか! こじるりはカワイイもん。イッチー(一岡)はエビとか熱帯魚ばかりに夢中だから。

 古田:ふつうに女の子も好きなんだと、ちょっと安心したぐらいです。

 尾関:そう言えば一岡投手は「自分で水族館を作って園長になりたい」と、おっしゃっていました。「一岡竜宮城」をつくりたいと。それはそうと野手に話題を移しましょう。ずばりキーマンは?

 天野:やっぱ丸佳浩選手。彼が中心になってやってくれたらチームは強くなるはずだし、優勝にも近づくと思います。

 大井:オフのトークショーで菊池涼介選手が「緒方監督が『ベストナイン、認めとらんぞ』と話していた」ことをネタにしていましたが、これに対して丸選手は「まだまだですけど、緒方監督を超えるぐらいゴールデングラブ賞も取れたら認めてくれる」と。厳しい言葉も愛情と受け止め、ヤル気になっています。

 尾関:若手で注目株はいますか?

 古田:3年目の美間優槻選手です。

 尾関:また渋いところを…。アゴが強靱なピラニア系の選手ですね。

 古田:今年一軍で見てみたい選手の一人です。堂林翔太選手や小窪哲也選手、新井さんらとの三塁手争いをグラッグラと揺らしてほしいですね。

 尾関:そういった若い力に新井さんや栗原健太選手のようなベテランが加われば面白いですね。

 古田:東出輝裕選手も忘れないでください!

 尾関:緒方孝市新監督についても伺っておきましょう。現役時代からファンだった天野さんは、どんな印象をお持ちで?

 天野:ドSなイメージ。自分にも他人にも厳しいストイックな方という印象です。

 大井:秋も相当きつかったようですが、春のキャンプもかなりハードになるんじゃないですか。それを耐え抜いた選手は活躍せざるをえない…というような。

 古田:ドラフト1位の野間峻祥選手(中部学院大)に背番号37を奪われた松山竜平選手も秋季キャンプで体つき、顔つきが変わりましたよね。そんなに練習をしているイメージがなかったけど、緒方監督になって猛練習していると聞いているので、すごく楽しみです。

 天野:緒方監督はドラフト会議のときのスーツ姿も良かった。

 大井:監督が格好良くなって、さらにカープ女子が増えますよ。現役時代を知る私たちぐらいのアラサーカープ女子が。それこそ緒方さんが結婚したときは、高校の女子たちがお葬式みたいに暗くなっていました。

 古田:前回、この企画に参加させてもらった日に、みんなでヤクルト―広島戦(神宮、昨年4月22日)を見たのですが、その日は野村監督が審判への抗議で退場になり、緒方さんが監督代行として初勝利を挙げたんですよ。だから私たちにもすごく縁起がいいんです。

 尾関:最後に、優勝したら何がしたいかも聞いておきましょう。

 古田:ビールかけをしてみたい。

 尾関:カープ女子だらけのビールかけ。東スポさんをはじめ、マスコミも注目しますよ。

 大井:いいですね。男子禁制のビールかけ。

☆おぜき・たかふみ=1977年8月6日生まれ。広島県東広島市出身。お笑いコンビ、ザ・ギースのボケ担当。明治大入学前の浪人時代には、投手として広島の入団テストを受けるため、1日200球の投げ込みを3か月にわたって行い、肩を壊した経験も。コント日本一決定戦「キングオブコント2008」のファイナリスト。2月21、22日に新宿シアターモリエールで「すいてるのに相席3」に出演予定。