オリックスドラ1・山崎福にビッグマウス指令

2015年01月19日 16時00分

謙虚な言い回しを繰り返す山崎福

 オリックスのドラフト1位・山崎福也投手(22=明大)に“ビッグマウス指令”だ。というのも、山崎福はこれまで目標にほとんど触れていないから。2桁勝利、新人王などを目標に挙げる新人投手が多い中、山崎福は「まだ一軍(のキャンプ)に行けるかどうかわからないですから…」と謙虚な言い回しを繰り返している。

 

 入団会見でも「まずは1勝目を挙げたい」とコメントしただけ。他のことは話すものの、数字の目標となると“貝”になる。これにはチーム関係者も「大きなことを言うことによって相手を圧倒するということもある。プロは“自分が自分が”という人が多い。戦う前から消極的な姿勢だと思われたら弱いイメージがついてしまう。もっと大きなことを言ってもいいと思うけど」と不満げだ。

 

 山崎福は封印の理由を「言いたくないんですよね。自分の中では、そう(2桁勝利、新人王に)なったらいいな、という思いはありますが…」と説明。明大の先輩である辻二軍外野守備走塁コーチも「プロではどんどん前に出てアピールせなあかんで」とアドバイスをしたというが、それでも山崎福はかたくなに大口を封印したままだ。

 

 何とも頑固なルーキーだが、秘めた闘志は人一倍強い。不言実行で2桁勝利、新人王…というのも“あり”か。