周囲を深読みさせた中日レジェンドトークショー中止

2014年12月07日 16時00分

【デスクと記者のナイショ話】

 

 中日担当記者:13日に予定されていた名古屋観光ホテルでのトークショー&ランチブッフェが中止になったんですが、これが中日関係者の間で話題になっています。

 

 デスク:どんな内容のトークショーだったの。

 

 記者:「3人のレジェンドが語る」という触れ込みで今季、最年長勝利を記録した山本昌と最多勝、勝率1位の2冠に輝いた山井、それに昨オフに引退した野球評論家の山崎武司さんの3人が出演予定でした。

 

 デスク:どうして中止になったんだよ。

 

 記者:それが話題になっているんです。実は今回のトークショーの主催はシーズン中に山崎さんと元楽天監督の野村克也さんのトークショーを主催したプロダクションと同じ。その時は山崎さんが落合GMをこき下ろす発言をしたって週刊誌で再現もされていたじゃないですか。それで今回の中止には「そっち(落合GM)方面から圧力がかかったんじゃないか」っていぶかしむ声が出ているんですよ。

 

 デスク:まさか、それが当たりなのか。

 

 記者:プロダクションが中止の理由をホームページ上で「社会情勢等を鑑みてやむを得ず」と何とも意味深に書いていたこともあって疑われたようですが、全くの事実無根でした。

 

 デスク:何だったんだよ。

 

 記者:関係者によれば衆議院選挙の影響とのことです。チケットを買っていたお客さんの多くが立候補した候補者の後援会に入っていたそうなんですよ。13日は衆議院選挙の投開票の前日と忙しくなるため、キャンセルが相次いだということみたいです。

 

 デスク:中日ファンは政治に興味がある人間が多いのかね。

 

 記者:ですかねぇ。ちなみに今は中止の理由も「主催者都合により」と書き換えられています。