巨人・菅野が4000万円アップで1億円突破! 3年目の年俸で球界最速タイ記録

2014年11月26日 16時55分

大台到達に笑みがこぼれる菅野

 巨人・菅野智之投手(25)が“快挙”を達成した。26日に契約交渉を行い、およそ4000万円アップの1億1000万円でサインした。プロ3年目の年俸での大台到達は元西武の松坂、巨人・高橋由、日本ハム・マイケル中村に次いで史上4人目で球界最速タイ記録。早くも一流の仲間入りを果たした。

 

 大台には「いい評価をしていただいたなというところと、あとは球団の方の、自分に対する期待であったりとか、そういうものを感じました」と語ったものの、自身の成績に関しては「数字だけ見ると防御率であったりとか、見栄えのいい数字が並んでると思いますけど、そこには一切満足することはない。唯一誇る数字とすればクオリティースタート、その部分だけは胸を張れる数字かなと。それ以外は満足していません」と厳しい表情だった。

 

 来季に目標について聞かれた背番号19は「一番の目標はローテーションを守るところです。数字とすれば、最低15勝、そして日本一と。すべての数字で今年を上回れればいいと思っている」とキッパリ。今季に次ぐ開幕投手への意欲についても「もちろん、はい」と言い切った。

 

(金額は推定)