【デスクと記者のナイショ話】

 中日担当記者:中日内部で2年目の福谷浩司(23)、いずれもルーキーの又吉克樹(23)、祖父江大輔(27)のリリーフトリオのネーミングをどうしようか、となっています。

 デスク かつての阪神のウィリアムス、藤川、久保田のJFKみたいなやつをってか。

 記者:福谷は9日の広島戦でこそ延長10回にサヨナラ打を浴びましたが、ここまで負傷離脱の岩瀬に代わって守護神を務め、頑張っていますし、又吉も祖父江も今やチームには欠かせない中継ぎ投手。若い3人を盛り上げるためにも、ってことです。実は以前のリリーフトリオには、いい名前があったんですけどね。

 デスク:以前のトリオ?

 記者:福谷と又吉と田島の3人で、こちらは“中日のマンUトリオ”と呼ばれていたんですよ。

 デスク:マンUトリオ?

 記者:マンチェスター・ユナイテッドに所属するルーニー似と評判の福谷、又吉はMFマタに引っ掛けて、田島は名前が慎二で香川真司と一緒だから、そうなったそうです。だけど香川は古巣のドルトムントに復帰したし、田島も不調で二軍落ちしたため、このトリオ名は“消滅”。代わりに祖父江が台頭してきたので、また新しいネーミングを、ってなっているわけです。

 デスク:だけど“マンUトリオ”だって、俺は初めて聞いたけど…。

 記者:ですから、今度はJFKみたいに誰からも知られるようにしたいって…。どんな名前になるか、いち早くキャッチしようと思っています。