【デスクと記者のナイショ話】

 ソフトバンク担当記者:選手会長の松田宣浩内野手(31)が右手人さし指末節骨骨折で登録抹消となりました。全治6週間。復帰は8月上旬ごろになりそうです。

 デスク:松田の13本塁打、46打点(3日現在)はチームトップだったよな。

 記者:そうです。三塁の守備も安定していましたし、かなり痛いですよ。それに…。

 デスク:まだ何かあるのか。

 記者:実は不気味なオカルトめいた話もありまして…。今、ヤフオクドームの敷地内にお化け屋敷が作られていて、7月21日から9月7日まで開場されるんですが、有名プロデューサーが手がけたかなり本格的なものらしいんです。

 デスク:それが松田のケガと関係あるというのか

 記者:まぁ聞いてください。松田は2日の試合前練習中にノックのボールを受け損なって骨折したんですが、その日からヤフオクドームの大型ビジョンに、お化け屋敷「お鷹の呪い」の告知が始まったんですよ。

 デスク:ちょっと、待て。お化け屋敷の名前は「お鷹の呪い」っていうのか。

 記者:そうです。ビジョンには怖い女性の顔とともに「お鷹の呪い」って文字が頻繁に映し出されています。

 デスク:鷹軍団にしてみれば確かに不気味かもしれないな。

 記者:いきなり、松田がケガをしたこともあってチーム内からは、その名前について「縁起でもない」って声も出ています。もちろん、ケガは偶然でしょうけど、これ以上、不吉なことが起きないことを願うばかりですよ。