中日でベテラン・和田一浩外野手(42)がサッカーW杯・オランダ代表FWのアリエン・ロッベン(30=バイエルン・ミュンヘン)に「似ている」と言われている。「和田さん本人には言ってませんけど、そう思っている人は少なくないですよ」とある選手が明かせば、あるコーチも「ベンちゃん(和田の愛称)とロッベンの風貌はそっくりだよね」と話した。

 ロッベンはここまで3ゴールを決めてオランダの決勝トーナメント進出に大貢献。今大会の得点王やMVPの可能性も十分。スペイン戦ではサッカー史上最速となるトップスピード時速37キロを記録したと話題にもなっている。そんな状況も踏まえて中日関係者は「ロッベンは、W杯で目覚ましい活躍を見せているし、ウチのベンちゃんにも同じように、ここから輝いてほしいね」というほどだ。

 そんな声に和田は「これまでジダン(元フランス代表)に似ていると言われたことはあったけどロッベンに似ているとは誰からも直接、言われたことはないね。それにジダンの方が世界的にも有名で格上でしょ? えっ、今はロッベンの方がすごい? そんな大会MVPになる可能性があるぐらい活躍しているのなら自分も頑張りますよ」。27日からのリーグ戦再開に向けてロッベンならぬ「中日のワダベン」は気合を入れ直している。